経営・組織コンサルティング
事業促進・社内活性を促進させる

SDGsコンサルティング

こんな企業様へ

  • SDGsを経営に統合したい
  • 事業にイノベーションを起こしたい
  • ビジネスチャンスを得たい
  • 持続可能な経営を実現したい
  • 社内のガバナンス体制を盤石にしたい
SDGs INNOVATORとは

事業イノベーションを起こす
中小企業向けSDGs方針策定

社会的にも、自社の永続発展にも欠かすことができないSDGs。
SDGs INNOVATORでは、貴社に部門横断型のSDGs推進チームを立ち上げ、ボトムアップで組織を活性化しながらSDGsの方針を策定。さらに事業促進にまで発展していくことを目指します。

Advantage

SDGs INNOVATORの特徴

01
企業イメージの向上
人材採用にも活用できる
02
目標策定から社内浸透まで
一気通貫した支援
03
組織づくりから
逆算したSDGsを実行できる
Reason

中小企業がSDGsを推進する理由

reason / 01

企業イメージの向上

「エシカル」というワードが近年注目されています。これは、地球にやさしい取り組みを指しており、消費者は、その企業が「エシカルな」取り組みをしているかを厳しい目で見つめているのです。
また「報酬」の他にも年々「やりがい」を求める求職者が増加していることも事実。社内外問わず社会から認められる企業を、SDGsを通して目指しましょう。

reason / 02

事業機会の創出

SDGsは世界が進む方向性を反映しています。さまざまな制度やルールの変更が進む中で、積極的にSDGsを理解し実践している企業であれば、新たな政策やルールにも迅速に適応することができ、より優位性を高められるのです。
中小企業ゆえに取り組みがまだ進んでいないからこそ、「今」実施することで、同業他社から1つ抜きん出ることができます。

reason / 03

経営リスクの回避

環境問題や自然災害、経済活動は非常に変動的です。変化の激しい社会に柔軟に適応し、対策を事前に講じていくことが、健全な経営活動に求められます。
リスク回避の分野は以前までコストとみなされがちでしたが、近年は中長期の経営リスクへの対応として評価される傾向が強まり、いわば戦略的活動とも言えます。

Support

ご支援内容

(01)SDGsカードゲーム

SDGsへの理解があまりない・興味関心が薄い方も、楽しみながらSDGsの本質を理解できるゲーム。社員の皆様にSDGsに興味を持ってほしいと思われている経営者様は、まずこちらのカードゲームをお試しください。「なぜSDGsを取り入れるべきかがわかる」「社員のエンゲージメントが高まる」 などの効果が見込めます。

(02)社内浸透プラン

5つのSTEP

SDGsを理解する
3日間の研修にて、SDGsの概要や意味を学び、自社でSDGsを導入すべき理由を明確にする。
優先課題を決定する
自社の製品やサービス生成過程で、環境・社会・ガバナンスに与える「機会」と「リスク」を洗い出す。 バリューチェーンの内容とMVVに合わせて マテリアリティ(重要課題)を洗練させ、17のSDGs課題と紐づけグルーピング化し策定する。
目標を設定する
策定した2030年までの重要課題を、貴社の目指す方向性に合わせた独自のKPIとして設定する。 成果目標に対して、各部署で1年・1ヶ月単位での具体的な目標を数字に落とし込み、現実的に着手が可能か調査し確定する。
経営へ統合する
SDGsに対して社内理解を深めるために、社内向けの質問回答集や運用ルールなどを作成し、形骸化させない、かつ浸透可能な仕組みを作る。
報告とコミュニケーションを行う (オプション)
貴社のSDGsへの取り組みや各目標を、企業のSDGs 方針として、MVVに合わせた 社外に発信できるためのデザインを作成する。
Steps

ご納品物

01

SDGs理解ツール

  • 研修pdf資料 100Pスライド
  • 4Pワークシート
  • SDGsスタートガイド
02

重要課題策定の過程資料

  • ステークホルダーの洗い出し
  • バリューチェーンマッピング(機会の抽出)
  • バリューチェーンマッピング(リスクの抽出)
  • 各課題ターゲットの紐付け
  • 影響度・緊急度マトリクス
  • 重要課題の策定
03

成果(KPI)・行動目標表

04

社内浸透用ルールブック

05

オプション

  • WEBサイトへの反映
  • リリース記事の作成
  • SDGs方針の図版化
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    SDGs INNOVATOR
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